SSブログ

ブロッコリーのごま山かけ

ブロッコリーのごま山かけ


既に花粉がたくさん飛んでいるようです。

私は花粉症ではないので、全く分かりませんが、

家族が花粉症で、もう年中くしゃみしたり、

鼻がグシュグシュしたりしています。

そこで、花粉症対策レシピというのがあったので見てみました。

特別に花粉症のレシピがあるわけではなく、

アレルギーに打ち勝つ!に該当するレシピみたいですね。

その中で、山芋をつかったレシピを選んでみました。




アレルギー緩和に有効な栄養素は、

DHA、EPA、ビタミンB6、ビタミンCだそうです。

DHAはまぐろ・ぶり、EPAはいわし・さばなどの青魚に、

ビタミンCは野菜・果物・芋類、

ビタミンB6は鮭・ごま・牛レバーなどに含まれます。

こうみると、普段食べている料理に必ずありそうですね。

これでも少しは緩和されているのでしょうか。(^_^;)

ブロッコリーのビタミンCは、レモンよりも豊富だそうです。

ビタミンCが皮膚の新陳代謝を活発にし、

シミ・ソバカスの沈着を防ぎ、色白肌を保つ働きがあります。

やまいもの粘り成分ムチンが胃壁を保護し、胃炎や胃潰瘍を予防します。

花粉症に関係なく、時々食べるといいですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

みーこ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。
by みーこ (2010-03-17 04:45) 

トラックバック 0

れんこんの塩炒めかきの昆布焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。