SSブログ

れんこんの塩炒め

れんこんの塩炒め


れんこんは10月~3月が旬で、そろそろ終わりに近付いています。

そこで、れんこんを使ったレシピを見てみました。

いつもは、素揚げか天ぷらか煮物にするくらいですが、

シンプルで、しかもビールのおつまみになりそうな塩炒めがいいですね。




れんこんには、マンガン、ビタミンC、食物繊維、

パントテン酸、リン、カリウム、ビタミンE、銅、炭水化物、

ビタミンB6などの栄養素が含まれています。

れんこんのビタミンCは、加熱しても失われにくいそうです。

時々食べるといいですね。

塩炒めというくらいですから、塩分の摂りすぎになるかと思いましたが、

にんにくとマヨネーズの風味があるので、塩を控えめにできますね。

この塩炒めはアレンジがきく、と書いてありました。

事実、この料理を使ったレシピが2つありましたね。

たくさん作って、次にそれらを作ってみようと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

みーこ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。
by みーこ (2010-03-13 04:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。